SCROLL

エアジョーダン1 シカゴ AIR JORDAN 1 CHICAGOについて

-AIR JORDAN 1 CHICAGO-

皆さんはじめまして!

この度、ブランドバイヤーズの専属ブロガーとして、ブログを書かせて頂くことになりましたGAKKYです!

趣味は筋トレ。NO PAINNO GAIN をモットーに日々鍛錬に励んでいます!好きな種目はスカルクラッシャーとハンマーカール。トレーニングは週6です 笑

子供の頃からスニーカーとバスケットボールが大好きで、どんどんのめり込みました。

現役の時には、エアベイキンやエアジョーダン12.5CONVERSEのウェイドMIDなどなど、マニアックなシューズを沢山履いていました!

今回担当させて頂くブログでは、GAKKYの大好きなエアジョーダンシリーズをはじめ、各年代のファッションやミュージック、様々な内容を織り交ぜながら書いていきたいなと思っています。未熟者ではありますが、皆さん、どうぞお手柔らかにお願いします。

では、記念すべき第1回目の内容は

AIR JORDAN1 OG CHICAGO」につい紹介していきます!

1985年発売のエアジョーダン1シカゴですが、なぜシカゴの愛称がついたのかは、皆さんご存知マイケルジョーダンが当時所属したシカゴブルズのチームカラーにちなんでだと言われています。個人的には、白赤黒の配色を見ると無条件にシカゴを連想してしまいます。笑

当時のストリートファッションは、俗に言うオールドスクールで、ダボダボではなくカラフルで身体にフィットする割とタイトめなファッションが流行っていました。

スパイクリー監督が手掛けた映画、ドゥザライトシングなんかはこの時代のファッションを勉強するにはもってこいのツールになるんじゃ無いでしょうか!

(主人公ムーキーを演じるスパイク・リー監督)

また、今ではよく耳にするスポーツミックスなんかもこの時代からスタートしたと言われています!

ナイロンジャケットや、GAKKY個人もよくするソックインスタイル、スタジャンなんかもこの時代を皮切りに人気が出たと言えますね!エアロビクスなんかもこの時代を象徴していて、カラフルで派手な着こなしは、当時の時代の色そのものだと言えます。

また、ナイキがエアジョーダンをリリースした最中、世の中ではまだナイキ全盛期とは言えず、例えばヒップホップグループのRUNDMCは、全身をアディダスで覆い、街中ではエアジョーダンの人気はそれほどだったと言う話も。

ちなみにRUN DMCはウルトラスターを履いています。

NIKE好きの方には馴染みがないかもしれませんが、adidasの定番モデルでもあるスーパースターのタン部分にエラスティックゴムが内蔵され、

紐無しで履けるように改良されたのがウルトラスターです。

スーパーめんどくさがりなBRAND BUYERS 社長もたまに履いてます 笑

当時のエアジョーダン1の価格は65ドルで、当時の円相場は250円。換算すると約16000円程なので、現行価格との差はおおよそ-1000円。当時から考えると値上げされた事がわかりますね!ちなみにこの年の最高額が1ドル262円だったそうで、今では考えられない数字です。

デザイナーはピータームーア氏で、エアジョーダンシリーズは2まで担当しています。ピータームーア氏と言えば、アディダスのエキップメントスリーバーをデザインした人物として有名です。

ディテールの違いは、近年復刻のものと比べると大きな差はないものの、例えばウィングロゴの字体が違ったり、85年オリジナルの方が全体的にボテッとしていますね。ヒールから履き口にかけてのラインもオリジナルは真っ直ぐで、当時の生産技術から考えても個体差は大きそうなイメージです。

(2015年製 ウィングロゴ:明朝体調)

(1985年製 ウィングロゴ:ブロック体調)

エアジョーダン 1加水分解せずに長く履くことができるスニーカーだとGAKKY個人的には思っています。エアジョーダンなので、もちろんソールにはエアクッションシステムが採用されています。ソール内のエアパックはもちろん破損してしまいますが、ミッドソールとアウトソールはゴム製で加水分解せずその形を長く保ってくれます。

当時のリリース名は、エアジョーダン1ではなく、実はエアジョーダンハイで、ボックスのサイズ表記も今の様なシールではなく、シンプルな表記になっています。

少しわかりにくいかもしれませんが、BOX下部に AIR JORDAN HIGH の表記が見受けられます。

皆さん楽しんで読んでいただけたでしょうか?次回もスニーカーの紹介と合わせて、様々な観点から発信していければと思っています!それでは今回はこの辺りで!

BRAND BUYERS OSAKAでは現行からVINTAGEまで幅広くスニーカーのお買取りを強化しております。

USEDでも大丈夫!!付属品がなくても大丈夫!!

一点ずつしっかりと査定させて頂きますので、是非BRAND BUYERS OSAKAをご利用下さいませ!!

BRAND BUYERS OSAKA

大阪市大正区三軒家東1-21-4

06-6567-8135

12:00-21:00 OPEN EVERYDAY

Infomation

    • 郵送買取

    • 郵送買取ご好評頂いております。
      査定をご希望のお品を詰めて送るだけ!
      勿論送料はブランドバイヤーズが負担致します。
      万が一、査定金額にご納得頂けなかった場合は、ブランドバイヤーズ送料負担にてしっかりとご返送。
      一点一点丁寧に査定させて頂き、一点ずつの査定金額詳細もご案内致しますのでご安心くださいませ。
      ※郵送買取ご希望のお客様は必ず事前にお電話にてご連絡をお願い致します。 トラブル回避の為に、事前ご連絡のないお客様の郵送買取査定はお断りさせて頂きます。

    • 買取
      強化中!!


    • ブランドバイヤーズはお買取り率100%を目指しております。

      ストリートブランド、ドメスティックブランド、インポートブランド、アウトドアブランド全てを限界価格でお買取りするのはBRAND BUYERS OSAKAだけ!
      インスタグラム、ブログでご紹介するブランド全てが買取強化ブランドとなりますので、是非ご覧下さいませ。

    • 駐車場有

    • ブランドバイヤーズをご利用のお客様には提携駐車場をご用意しております。
      たくさん持ち込みたいけど、駐車場代が勿体ない。。。
      遠方から行きたいんだけど、車停めるとこありますか?
      ご安心くださいませ!!
      査定だけのお客様も大歓迎、査定が不成立だった場合も40分相当の駐車券をお渡しさせて頂きます。